ネットで自転車を買ってもいいの?失敗しないためのポイント

自転車店紹介

自転車をネットで買うのはどうですか?



自転車業界で働いていると、良く聞かれる質問です。
どうですか?と聞かれると抽象的なので答えに悩みますが…。




ネットでのお買い物が生活の中で当たり前になっている中でこの質問は非常に多いです!

とにかく安く自転車を買いたい!

ネットが安いのはわかったけど本当にネットで買って大丈夫かな…。

ネットで買って不良品とか来たらどうしよう…。
アフターサービスもちゃんとしているか不安…。


こういった不安や悩みから質問が多くなっているんですよね。




結論からいうと、自転車は自転車屋さんで買うのがオススメです‼



オススメの自転車専門店について以下の記事で解説してます↓

自転車買うならどの専門店が一番いい?【失敗しないお店選び】
インターネットでの買い物が生活の中で当たり前になっていて自転車もネットで購入する人が最近はかなり多くなってきています。それでもまだまだ自転車屋さんで買う人がほとんどです!たくさんの自転車屋さんがありますが、実際にどのお店で買ったら良いのか...




しかしネットで買うのがすべて悪いわけではありません。

ここに気をつければネットで自転車を買うのに失敗しない!というポイントを紹介します。





この記事を読むとこんなことがわかります。

  • ネットで自転車を買うメリット・デメリット
  • ネットで自転車を買う際に気をつけるポイント
  • オススメのネット購入店

スポンサーリンク
yammy

アラサーの自転車部品メーカー営業マン(6年目)
自転車に囲まれて日々生活しています。

ブリヂストンの自転車のファンです!

メーカー社員と交流が深いため、
ブリヂストンの自転車について日々勉強をしております。

業界人・自転車ユーザーの両方の視点で役立つ「ブリヂストン自転車」についての情報をみなさまにお伝えしていきます。

ロードバイク歴10年。

yammyをフォローする

ネットで自転車を買うメリット

ネットで自転車を買うメリットは以下の通りです。

  • 販売店より安く自転車を買える
  • 店に行かずに買えるのでラク
  • 商品数が圧倒的に多い



とにかく安く買える!ということが一番のメリットですね。


これは自転車だけでなく、ネット通販なら何でもそうですよね。


特に自転車についての知識を既にある程度持っている方ならネット通販がオススメです‼

ネットで自転車を買うデメリット

ネットで自転車を買うデメリットは以下の通りです。

  • すぐに乗れる状態で来ないものがある
  • アフターサービスが弱い
  • 不良品にあたることもある


冒頭でも言ったように基本的にはお近くの自転車屋さん、実店舗で買うことをオススメします!


自転車は買えばそのまますぐ乗って帰れるというイメージがあります。
それは実店舗で買った場合がそうだからです‼



ネット購入の場合7部組と言って、ダンボールで自転車が70%ほど完成された状態できます。


プラモデルのように自分の手で作業し細工するひと手間が必要な状態ということです。

ちなみに素人には難しいです!
というか、完璧に組み上げるのはまず無理かと…。


つまり実店舗のようにすぐ乗れる状態で買えるわけではないということです!




アフターサービスについても実店舗で購入の場合にはそこに持ち込めば良いのですが、ネット購入の場合は買ったわけでないお店にお願いすることになります。


結論からいうと煙たがられる可能性があります!

もちろん、笑顔で引き受けてくれる親切なお店もありますが。

ネット購入で失敗しないためのポイント

完成車のものを買う

電動アシスト自転車のイラスト

7部組」のものではなく、「完成車」を選びましょう!

完成車は実店舗同様にすぐ乗れる状態のものです。


ネットで購入する場合には必ずここに着目してください。


7部組というものがなぜ存在するのかというと、配送が困難になるからです。
完成車の場合だと配送料が格段にあがることも珍しくありません。


ですが、完成車で配送料も抑えられているネット販売店もあります!
そういったネット販売店の自転車を選ぶことがオススメです。

アフターサービス

便利屋・なんでも屋のイラスト

自転車を買う上で最も重要視するべきなのがアフターサービスです。

ネット購入でも実店舗での購入でもそこは同じです‼


自転車は使っていればどんな高級品でも修理調整などのメンテナンスが必要になります。


なので自転車について素人なのである以上はメンテナンスは依頼しなければなりません。


ネット購入した場合、ネット販売店に依頼することもできなくはないですが、
お店によっては対応していなかったり異常に時間がかかったりしてしまいます。


ですので大抵の場合、近くの自転車屋さんに頼ることになります。

ネット購入品は受け入れません」みたいなお店も正直あります…。



そんなとき、最終的にはメーカーに頼るという人も結構おおいです。


ネットで買う場合、大手のメーカーだったり、あらかじめメーカーの下調べをしましょう。




メーカーに問い合わせるとお近くの修理受け入れ店など紹介してくれるという裏技も‼
(大手メーカーに限りますが…。)

万が一、不良品などにあたってしまった場合も有名メーカーならすぐ交換してくれます。

防犯登録について

自転車を乗る上で防犯登録は法律で義務化されています!


ネット購入でも例外ではなく、防犯登録は必要です。

ネット販売店で防犯登録を行った上で配送してくれる店舗もあれば、防犯登録は着荷後に自分でやらなくれはいけない場合もあります。


防犯登録についてはお近くの自転車屋さんに依頼すればすぐに手続き可能です。


ネット販売店で行ってくれる場合はその販売店の都道県の登録となります。

手続き上問題はありません!
しかし他県登録の場合に警察に確認されたとき、若干確認が遅れる場合があるとあります。


ご自身でお近くの自転車屋さんで防犯登録の手続きをすることをオススメします。

自転車保険

自転車事故のイラスト

実店舗で購入の場合、お店で自転車保険の手続きが可能です!


ネット販売店で保険まで取り扱っているところはわずかですが、保険は任意です。

ですが、加入されることを強くオススメします!

近年自転車での事故は多く、通勤や通学など毎日乗る場合は加入すべきです!


自転車保険は楽天のものが一番オススメです!

リンクは↓

オススメのネット販売店

cyma(サイマ)

ネットで自転車を買うならまず「サイマ」が一番オススメです‼


ネットで自転車を買う=サイマ』と言ってもいいくらい最近は購入者が多いです。



記事内でネットで自転車を買う上での注意点を述べてきましたが、
サイマはすべて注意点をクリアしています‼

  • すぐに乗れる状態(完成車)で届く
  • アフターサービスも実店舗と同等レベル
  • 防犯登録や保証も実店舗と変わらない


といったように実店舗とほぼ同等のサービス内容です。

1点デメリットがあるとしたら、ネット通販なので実際の自転車を見れないという点です。

マイナスなポイントはこの1点だけです。


  • 安い
  • 商品数が圧倒的に多い
  • 家に届く


実店舗のサービスに加えて上記3点のネット購入のメリットをあわせているので今、自転車業界で最も勢いがあります。


大手メーカー品なら近くの販売店で実物を確認し、サイマで買うのが最も安いかつオススメです‼


↓「cyma -サイマ-」リンク

サイクルベースあさひ (ネットショップ)

自転車大手チェーン店の「サイクルベースあさひ」のネット通販サイトもオススメです。


魅力はネットで購入し、店舗で受け取りができるという点です。


全国チェーン展開なので、ご自宅の近くのお店で受け取ることができます。


修理等のアフターサービスも購入後に受け取った店舗でお願いしやすいですね。


全国に492店舗(2021年4月現在)構えているので、引っ越ししたときでも安心です‼

ダイワサイクル (ネットショップ)

全国チェーン展開の「ダイワサイクル」のネット通販サイトもオススメです。


2021年現在、実店舗の自転車販売店としては最も勢いがあります‼


サイクルベースあさひより金額が安い自転車も多く取り扱っています。

何より魅力なのは修理の代金が自転車大手チェーンの中で平均して安いことです。


アフターサービスに費用をかけたくないが安心感も欲しいという方はダイワサイクル ネット販売での購入をオススメします。

サイクルスポット (ネットショップ)

関東圏の方は「サイクルスポット」でのネット販売もオススメです。


サイクルスポットは公式通販サイトではなく、楽天で出品しています。


楽天ユーザーの方はサイクルスポットでの受け取りで購入するのがいいでしょう。

安く自転車を買うことができ、楽天ポイントもゲットできます‼


関東圏のみですが、店舗数は100以上(2021年4月現在)あります!



以下のリンク(楽天)でサイクルスポットで取り扱っている自転車をみることができます‼

まとめ

2021年の現状では、やはりお近くの自転車屋さんで実際に自転車を見て、選んで購入することをオススメしたいです‼


ですが、自転車を買うのは安い買い物ではないので、アフターサービスのしっかりとしているネット通販サイト・販売店であれば問題はありません。



紹介したポイントに注意して、あなたのお気に入りの自転車を見つけてくださいね‼




yammy

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました