皆様こんにちはyammyです。
ブリヂストンの両輪駆動の電動自転車のモデルに採用されているのは「ベルトドライブ」。
通常の自転車とは違い、「チェーン」ではなく「ベルト」で走るのがブリヂストンの電動自転車です!
チェーンの場合はメンテンナンスが必須です!(清掃したり、油をさしたり)
しかし、基本的にこのベルトドライブのモデルは「ベルトのメンテンナンスが不要」と言われています。
というか、メーカーの公式HPにも記載されています。
「本当にメンテンナンスは必要ないのか?」と疑問の声を聞くことも多いので、今回は『ベルトドライブのメンテナンスの必要性』について書いていきます。
メンテナンスは本当に必要なのか?
ベルトドライブのメンテンスは結論から言うと「必要」です!
メーカーでは「メンテナンスフリー」というがセールスポイントとなっていますが、厳密にいうと「メンテナンスした方が良い」でしょう。
自転車である以上はメンテンスをすることで自転車の寿命も伸びますし、快適に乗り続けられることができます。
具体的なメンテナンス方法
ベルトドライブで重要なのは「ベルト張力」と「潤滑性」です。
この両方が正常でない場合、異音がしたりペダルが重くなったりします。
張力に関しては少し専門的になってしまうので、販売店へ持ち込むのが一番です!
「自分でメンテンスしたい」という方は、ベルトが上下3cmくらいの遊びになるくらいがベストの張力を基準にしてください。
調整方法は以下の通りです。
潤滑性については以下の通りにメンテンスしてください。
・ベルト本体を乾いた布などで清掃する
・潤滑スプレーを吹きかけ、ベルト全体になじませる(シリコン入りのものが最適!)
まとめ
ベルトドライブのメンテンナンスの必要性・その方法について書きました。
まとめると
コメント