ヒトデ本『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』読んでみた!〜感想〜

未分類

僕はブログを初めて約2ヶ月。



「ブログってどう始めるの?」
「始めてからまず何やればいいの?」
「ブログでお金稼ぐにはなにをやっていくべきなの?」



当たり前ですが何もわからない。
でもやるからには情報が欲しい。


色々調べた中でまず僕が飛びついたのがブロガーヒトデさんでした!
(↓はヒトデさんが初心者ブロガーに向けて書いているブログです。)

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
ブログの始め方完全解説!完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 図解や画像、動画たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。

そんなヒトデさんが出版した本
嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命を読みました!


2ヶ月間ずっと参考にしてきたヒトデさんが出版されたと聞きつけ発売日に即購入 しました。

最近ブログ(副業)を始めた人
・これからブログを始めようと思っている人
・仕事を辞めたいと思っている人


こういった方は絶対読むべき本です!



本なんて正直生まれてから27年間ほとんど読んだことない僕でも
読みやすい、それでいて面白いやる気を出させてくれる本です。

スポンサーリンク
yammy

アラサーの自転車部品メーカー営業マン(6年目)
自転車に囲まれて日々生活しています。

ブリヂストンの自転車のファンです!

メーカー社員と交流が深いため、
ブリヂストンの自転車について日々勉強をしております。

業界人・自転車ユーザーの両方の視点で役立つ「ブリヂストン自転車」についての情報をみなさまにお伝えしていきます。

ロードバイク歴10年。

yammyをフォローする

どんな本なの?

本について感想を交えてざっくりと紹介していきます。

凡人は生活を変えるべき

Change neon light signage

筆者のヒトデさんもいわゆる「凡人」だったという紹介からはじまります。


恐らくこの本を読もうと思う人の9割は自分を「凡人」と思っていますよね。
もちろん僕もそうです。


凡人からの脱却にはまず「生活」を変えるという「行動」が必要。
ヒトデさんはブログから成功した人なのでブログを起点に生活スタイルを変えていました。



何かを始めるには何かをやめる


これが成功への第一歩です。

  • テレビをみたりゲームをする時間をなくす
  • なんの目的もなくスマホを見てる時間をなくす
  • やたらと飲み会に参加するのをなくす


無駄な時間をまずなくして何か始めることに時間を使う、ということです。



僕もブログ始める2ヶ月前にはこういった時間しかなかったです…。


ヒトデさんのyoutubeや今回の本が無ければ永遠に無駄な時間を過ごすことに
なっていたかと思うと恐怖すら覚えます…。



特に「朝方の生活スタイルに変えていくこと」が重要だと訴求していました。

凡人ができる副業とは

MacBook Pro, white ceramic mug,and black smartphone on table

会社員なら生涯稼げるお金はなんとなく計算できます。

もちろん勤めている先にもよりますが、
いわゆる「給料」で生活を豊かにしていくにはハードルが高いです。


現代でローリスクで人生を豊かにするには「副業」が不可欠、ということ。

  • ブログアフィリエイト
  • youtube
  • Uber eats
  • WEBライティング
  • 単発バイト


など様々な副業がある中で
どれほど生活を豊かにしていきたいのか」で選ぶべき副業は異なってきます。


本の中では「とりあえずトライしてみる」とあります。
やりたいことがわからない場合は「自己分析してみる」ともありました。


これは確かにそのとおりだと思います。


僕もブログはただ読んだことがある程度でしたが、やってみると面白い。
やらなければ気づかないことが世の中には溢れている、と感じましたね。

ヒトデさんの退職後のロードマップ

woman in white shirt sitting on chair using laptop computer

もともと会社員だったヒトデさんの会社を辞めるまで、
また辞めてからのロードマップが書かれていました。


ヒトデさんが会社員時代に「会社辞めたい…。」という思いが強かったのが伝わってきました。笑


この感情は会社員のひとなら誰でも一度は思ったことがあると思います。
思ってはいるけど現実にはやめる人はごくわずかです。


仕事」を辞めたいのではなく「会社」を辞めたいのだと
本に書かれていてとても共感しました。


会社員が悪いとわけではなく、どのように働いていくかが重要だということなんですね。

凡人こそお金について知るべき

man holding banknote

お金について不安を抱えているひとは多いです。
その不安を解消するには「お金について知ること」ということ。


これは金融についての知識を深めるのではなく(もちろん大事ですが)、
現状の自分の生活にどれだけのお金を使っているかを洗い出し、整理することです。


自分はどれだけ稼いでいてどれだけのお金が必要なのか。
いくら必要なのかわからないままだと不安は続くばかりということです。



このことを普段考えていたわけもなかった僕はめちゃめちゃ焦りました。
どれだけ必要かもわからず働き、特別考えるでもなく日々お金を消費していたからです。



お金を持っていない凡人こそ自分の生活を見つめ直し目標を設定すべきだと思いました!

自分から情報を発進していくべき時代

Twitter, Facebook, Together, Exchange Of Information

僕がこの本の中で最も心に残っているのがこの話題でした。


凡人=物事を受け取るだけの人間

成功者=物事を与えることができる人間



これはまさにそのとおりですよね。


TwitterやInstagramなどSNSにおいて凡人の僕はただ情報を眺めていただけ
自分から発進して伝えようとしたことはありませんでした。


youtubeもそうです。
人が作ったコンテンツをただ見ているだけ。


見ているだけが悪いわけではありませんが、自分も発信するということをしていませんでした。


成功する人は人に物事(情報・価値)を提供できるひとなんです!


これを聞くと自分も何か行動してみよう、となる人は多いのではないでしょうか。

さいごに

・今よりも将来的に豊かな生活を送りたい
・会社にしがみついているだけではこの先不安
・「成功」する為にはどうするか知りたい




こう考えているのなら『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』はピッタリの本です!



今は成功者のヒトデさんの下積み時代のときの話も多く盛り込まれているので
成功者」を等身大に感じることができる作品ですので気になる方は是非読んでみてください!






yammy

コメント

  1. […] ヒトデ本『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』読んでみた… […]

タイトルとURLをコピーしました